M149 Jubilee

NEUMANN


NEUMANN社の75周年記念に作られたM149の限定バージョンです。グリル、ショックマウントがメッキ仕上げになっている事と、電源の見た目が違うこと以外は通常のM149と同じです。MORGではM149を2度購入、M149Jubileeを一度購入し、その後売却しています。というのも単純に好みの音ではないというよりもっと根本的な違和感として不自然なサウンドに聴こえたためでした。その後電源部分がスイッチング電源(韓国製ACアダプタ)であることがサウンドに悪影響を及ぼしているのではないかという疑念からリニア電源への換装を思いつき、エーワイ電子さんの電源とサウンドウーノさんのM149Jubileeで実験を行ったところ違和感が改善されてM49の出力が弱い部分などが改善された現代版マイクとしての魅力を感じるサウンドになりました。その後出物があればMORGにも導入したいなと思っていたところ運良く入手できましたので、ケースにスイッチを増設し、より思い切った改造を行いました。M149の電源に対する不満を持つ方はやはり何人かいらっしゃるようで、PSUそのものを一から作り直している方もいるとの話を何度か耳にしています。

基本的にDC12Vをスイッチング電源で作っている部分を外部DC12Vから供給するだけですので、改造自体は簡単です。恐らく通常のPSU(N149)でも同様の改造は可能と思います。電源の質にもよりますが、スイッチング電源が機材に及ぼす影響は電源ケーブルやケーブルで音が変わるという次元よりよっぽど大きいものです。特に100Vという特殊な電源環境にある日本において正確に必要な電圧を供給できるリニア電源の恩恵は大きいと思います。様々なスイッチング電源のデバイスがありますが、日本の代理店が日本向けにリニア電源対応のカスタマイズを行うような事があれば凄く面白いと思います。MORGではこういった現行機材の可能性もカスタマイズを行いながら検証していきます。

改造前のPSU。見慣れた形のACアダプターが入っているのがわかります。
m149mod01
内部電源と外部電源を選択できる切り替えスイッチとDC12Vの外部入力端子を増設。
m149mod02

エーワイ電子さんの外部DC12V電源を接続して外部リニア電源で駆動。大容量2.5Aです。
m149mod03

back