Column

  • 2018.10.18 「質」の話と2018年のMORG及びWAVE RIDERの活動報告など
  • 2017.10.14 音楽業務における日本語としてのプロフェッショナルの定義の再考2017
  • 2016.07.07 「手軽になったレコーディング」と「本来のレコーディング」について
  • 2015.11.20 MORGの機材研究、実験の色々、機材を使いこなすということとは
  • 2015.07.24 レコーディングにおける『時間がかかる、時間をかける』のあれこれ
  • 2015.05.28 MORGについて
  • 2015.04.29 MORGホームページリニューアルとコラム更新再開と2014年からの近況など
  • 2013.12.17 プロデュース、人材育成、文化形成について思うこと
  • 2013.05.12 これから音楽で生計を立てていこうと思っている方へ
  • 2012.08.18 音楽製作、レコーディングにまつわる誤解の蔓延
  • 2012.07.30 続・レイテンシーについて
  • 2012.07.30 激安レコーディングは果たして本当に激安か?
  • 2012.07.30 低予算レコーディングとアマチュア録音の差異
  • 2012.07.30 レコーディングにおける役職と役割、その伝承
  • 2012.07.25 文化の伝承と大型レコーディングスタジオの役割
  • 2012.07.24 MORGコラム加筆再開と2012年現在思うこと
  • 2011.05.15 東京と関西に見るレコーディングスタジオの立ち位置
  • 2011.04.18 OLD NEVE & CLONE他プリアンプ解説
  • 2011.04.18 2010年、レコーディングの変化と業務スタジオの姿勢とは
  • 2011.04.18 MORGルーティング及びMIX、MASTERINGの再現性
  • 2011.04.18 2009年度ベスト機材TOP10
  • 2011.04.18 MORGカドガキセレクト名言、体験集
  • 2011.04.18 続・レコーディング2極化
  • 2011.04.18 宅録環境?プライベートスタジオ?スタジオとは
  • 2011.04.18 メジャー?インディー?継続とリクープライン
  • 2011.04.18 MORGで感じた機材の優先度、プロとは?
  • 2011.04.18 追記2009年5月
  • 2011.04.18 ビンテージ機器は本当にメンテ管理が大変か?
  • 2011.04.18 “経験と知識を持った人間”と“環境”
  • 2011.04.18 モニター環境の重要性
  • 2011.04.18 “レコーディング”の二極化について
  • 2011.04.18 現代における“エンジニア”とは?
  • 2011.04.18 プロの言う“マスタリング”とは?
  • 2011.04.18 “ミックス”の重要性
  • 2011.04.18 パソコンとプラグインの誤解
  • 2011.04.18 ピュアオーディオ界の言う“原音”とは?
  • 2014.04.18 ブランドで失敗しない多チャンネルマイクプリ選び
  • 2011.04.18 何故“同じプリアンプ”が必要なのか?
  • 2011.04.18 何故“定番機”が必要なのか?
  • 2011.04.18 何故“ProtoolsHD”なのか?